個人情報保護方針
株式会社サパナは、クラウドサービスの開発・運用・販売を行う事業者として、品質の高いサービスを提供することにより、更なる顧客満足度を提供できる企業となるべくことを事業理念として掲げ、それに相応しい組織となるために、当社が取扱う個人情報の保護について、社会的責任を十分に認識して、本人の権利利益を保護し、個人情報に関する法規制等を遵守致します。
また、以下に示す方針を具現化するために、個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、リスクのトレンド、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的な改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言致します。
- 当社は、個人情報をお預かりする際には、その取得目的を明らかにして、個人情報の適切な取得・利用・提供を行い、利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)は行いません。また、そのための適切な措置を講じます。
- 当社は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守致します。
- 当社は個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失又はき損等のリスクに対しては、合理的な安全対策を講じ、事業の実情に合致した経営資源を注入し、個人情報のセキュリティ体制を継続的に向上させて行きます。また不適切な事項については是正を行います。さらに内部規程等を改め個人情報を最善の状態で保護致します。
- 当社は個人情報の取扱いに関する苦情及び相談対応への内部規程を定め、苦情及び相談には、迅速かつ誠実に対応致します。
- 個人情報保護マネジメントシステムについて、当社を取り巻く環境の変化を踏まえ、適時・適切に見直して、その改善を継続的に推進して行きます。
最終改訂日:2016年4月25日
改定日:2013年3月1日
制定日:2012年3月1日
株式会社サパナ 代表取締役会長 えとう あきら
個人情報の取扱いについて
I.弊社はJISQ15001:2006要求事項3.4.2.5および3.4.4.3に従い、以下の内容を公表します。
受託業務で預かっている個人情報等の利用目的
- 当社が提供するメール配信サービスにおいて、お客様が保存した個人情報は統計分析情報作成のため及び点検、修理、整備などの保守管理のために利用いたします。
Ⅱ.開示対象個人情報に関する周知
1.開示対象個人情報の利用目的
1)従業者の個人情報
- 人事、給与、総務などの雇用管理のため
- 健康管理のため
- セキュリティ管理のため
2)採用応募者の個人情報
- 応募者の方への連絡、採用選考のため
- 入社手続きのため
3)お取引先の個人情報
- 商談、業務上の連絡、受発注業務、契約の履行のため
- 新製品のご案内、セミナーのご案内のため
4)「Will Mail」をお申込みいただいた方の個人情報
- 申し込み、退会、ご登録情報変更時の確認のため
- 製品・サービスのご案内をするため
- サポート・メンテナンスの提供を行うため
- お問い合わせ・ご相談へ対応するため
- 製品・サービス向上を目的とするアンケート調査を実施するため
- お客様との商談、打合せ等のため
- 取引先情報管理、支払・収入処理、請求書送付のため
- メールマガジン送信のため
- 弊社サービス案内のDM発送のため
5)お問い合わせいただいた方の個人情報
- お問い合わせへの対応のため
- メールマガジン送信のため
- 弊社サービス案内のDM発送のため
6)セミナーにお申込みいただいた方の個人情報
- お申し込み確認のため
- セミナー開催のご案内のため
- メールマガジン送信のため
- 弊社サービス案内のDM発送のため
2.個人情報保護管理者
株式会社サパナ 後藤 誠治
3.個人情報の開示等の手続き及び問い合わせ窓口
当社は、当社が取得した個人情報に関して、ご自身の情報の開示等をご希望される場合は、ご自身及びお申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、すみやかに対応いたします。
当社は、ご本人から当社が保有する個人情報の利用目的の通知、開示、個人情報の内容が事実に反する場合等における訂正、追加又は削除、利用の停止、消去、第三者への提供の停止(以下「開示等」という)の請求を受け付けます。ただし、本人または他のお客さまの生命・身体・財産その他の利益を害するおそれのある場合、または当社の業務遂行に著しく支障をきたすと判断した場合は、この限りではありません。また、法令等に定めのある場合は、当該法令に基づいて適切な対応をいたします。
(1)開示等の内容
- 利用目的の通知
- 開示
- 内容の訂正、追加又は削除
- 利用の停止又は消去
- 第三者への提供の停止
なお、利用の停止又は消去に伴い、不本意ながらご要望に沿ったサービスの提供ができなくなることがありますので、あらかじめご了承の上ご請求をお願い申し上げます。
(2)手数料
開示等の内容の「1. 利用目的の通知」及び「2. 開示」のお求めに対し、1件につき1,000円(税込み)を手数料としてご請求させて頂いております。3~5につきましては手数料は発生しません。
開示等の処理結果について報告書を郵送致します。手数料を請求する場合、上記金額のご請求書を同封させて頂きますのでお支払いをお願い申し上げます。
(3)開示等のご請求方法及びお問い合わせ
開示等のご請求をされる場合は、「当社所定の開示等請求書」に必要事項を記入し、後述します、「個人情報保護に関するお問い合わせ窓口」まで、書留、簡易書留、配達記録郵便など、配達の記録が残る方法によりお申し込みください。開示等請求書につきましては、開示等請求書のPDFファイルを、印刷してご利用ください。その際、ご登録いただいた情報をもとに、本人確認をさせていただきます。
この方法によらない開示等のご請求(当社に直接お越しいただいた場合も含みます)には応じられませんので、ご了承願います。
また、開示等請求書の記載に不備があった場合並びにご自身及びお申し出いただいた方(代理人等)がご本人であることを確認できない場合、不本意ながらご請求に対応できない場合がございますので、あらかじめご了承願います。
「当社所定の開示等請求書」
「開示等請求書」
なお、お申し出いただいた方がご自身以外の場合(代理人等)は、次の書類も同封してください。
●未成年者又は成年被後見人の場合は、その法定代理人に関する以下の書類
戸籍謄本又は成年後見登記事項証明書など、法定代理権があることを確認できる書類
●開示等のご請求を行うことについて、その作業を委任した代理人
委任状など、代理権があることを確認できる書類
[個人情報保護に関するお問い合わせ窓口]
株式会社サパナ サパナ個人情報相談窓口
東京都品川区南品川2-4-1 品川YMDビル9F
E-Mail:information@sapana.co.jp
(4)開示等のご請求に関する結果の通知方法
お申し出いただいた方(開示等請求書に記載された請求者の氏名及び住所)宛に、書面を送付し通知します。また、開示等ができない場合は、その理由を付記して通知します。なお、通知までに日数を要することがありますので、ご了承願います。
(5)開示等のご請求により取得した個人情報の利用目的
開示等のご請求により取得した個人情報は、開示等の手続きに必要な範囲内でのみ利用します。また、ご提出いただいた書類は、適正に廃棄します。
4.個人情報の取扱い及びご質問、苦情等の受付窓口
当社が取得した個人情報に関する苦情及びお問い合わせにつきましては、前述の「個人情報保護に関するお問い合わせ窓口」まで、ご連絡ください。
5.認定個人情報保護団体
当社の所属する「認定個人情報保護団体」の名称および苦情の解決の申出先は以下のとおりです。
認定個人情報保護団体の名称
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申出先
個人情報保護苦情相談室
住所: 〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
電話番号: 03-5860-7565 0120-700-779
<注意>
当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございません。